フリーランスエージェントを使うメリットと使うべきタイミングについても解説

好きな場所で、自由に仕事を選んで働けるフリーランスエンジニア。一方で契約に関する業務をすべて自分で行わなければならないため、継続的な案件の獲得やクライアントとの契約交渉に悩みを抱えるエンジニアもいることでしょう。そこで本記事では、フリーランスエンジニアが持つ悩みの解消に向けて、エージェントを使うメリットと使うべきタイミングについて解説します。

目次

メリット1:営業活動をしなくて良い

エージェントを利用するメリットは、何といっても自分で営業活動をせずに、案件の紹介を受けられることです。そのため、営業スキルがない、または自力での営業が難しいと感じているフリーランスエンジニアにとっては、エージェントを利用することで大きなメリットを得ることができるでしょう。また、これまで営業活動で取られていた時間をエンジニア業務に充てられるため、稼働時間と生産性が増え、収入を増やすことも可能になります。

メリット2:大型案件や高単価の案件を受注できる

エージェントは大手企業とのつながりを持っているケースが多いため、世の中に出ていない大型案件や高単価の案件の紹介を受けることも可能です。また、エンジニアのスキルに応じて、よりマッチした案件や挑戦できる案件を紹介してくれるため、新たな分野や業種の開拓にもチャレンジすることができます。

メリット3:契約交渉をサポートしてくれる

自身とクライアントの間に立ち、報酬、仕事の範囲、期間など契約に必要な交渉をサポートしてもらうことが可能です。特に報酬に関しては、平均相場を理解したうえで交渉に臨むため、エンジニアはスキルに応じた適切な報酬を得ることができます。そのため、交渉のストレスから解放されるだけではなく、不利な条件での契約を避けることが可能です。

メリット4:トラブル時も仲介役として対応してくれる

クライアントとの間でトラブルが生じやすい、作業範囲の変更、期限の延長、支払い問題などについても、エージェントに仲介役として対応してもらうことが可能です。個人での対応になるとちょっとしたトラブルも大きな問題に発展することがあるため、仲介役をエージェントに任せられることはエンジニアにとってリスク回避となります。

メリット5:継続して案件受注ができ、収入が安定する

フリーランスエンジニアは契約上、案件ごとに報酬を得ます。そのため、案件が完了した後から次の案件までの空白期間が生じると、収入が不安定になる可能性が高まります。しかし、エージェントを利用することで案件が終わる前に次の仕事を見つけることが可能となるため、仕事と収入の安定性を維持することができます。

メリット6:事務作業を代行してくれる

請求書作成や送付、支払い管理などの事務作業をエンジニアに代わって代行してもらうことが可能です。そのため、事務作業に割いていた時間を削減できるため、より業務に専念することができます。また、慣れない作業によるミス誘発の不安を抱えることもないため、フリーランスになりたてのエンジニアでも安心して仕事に取り組めるでしょう。

メリット7:税務に関するアドバイスを受けられる

税務に関する申告や手続きは、とても複雑で煩雑です。特にフリーランスになりたての頃には、すべてを正しく理解して管理することは難しいでしょう。ですが、エージェントを利用することで、税金の計算方法、控除項目の最適な利用、税金の支払いスケジュールなど、税務に関する多くの疑問について、専門的なアドバイスを提供してもらうことが可能になります。

メリット8:福利厚生を利用できる

一般的にフリーランスエンジニアは正社員のような福利厚生を受けることできませんが、エージェントを利用することで、一部の福利厚生サービスを受けることが可能です。例えば、健康保険や厚生年金保険などの社会保険加入支援や、組合病院での医療サービス、リーズナブルな価格でのレンタルオフィスやコワーキングスペースの提供など。フリーランスエンジニアが必要とするさまざまなサービスを利用することができます。

メリット9:最新の業界情報が手に入る

普段一人でエンジニアとしての活動を行うため、自身の力だけではトレンドや、求められるスキルの最新情報を追っていくことは難しいでしょう。ですが、エージェントを利用することで最新の業界情報を簡単に入手することができます。得た情報を活かして必要な自己学習やスキルアップの機会を設けることで、市場での競争力を維持することができます。

メリット10:キャリアに関するアドバイスをもらえる

フリーランスエンジニアは普段一人で業務を行っているため、キャリアに関する情報や客観的な評価が不足しがちです。そのため、エージェントに登録することで、業界の案件動向や単価相場について知り、自身の市場価値を把握することができます。また、将来的に需要が伸びる分野や人気の高いスキルなども確認できるため、自身の目標立てやモチベーションの維持にも役立つでしょう。他にも、スキルアップに向けたセミナーやイベントの情報を教えてくれたりと、エンジニアが安心してキャリアを形成するためのサポートを受けることができます。

フリーランスエージェントを使うべきタイミング

エージェントを利用することで、フリーランスエンジニアは多くのメリットを得ることができます。では、エンジニアにとってどのエージェントを利用する適切なタイミングはいつなのでしょうか。

フリーランスデビュー時

フリーランスとしてデビューしてすぐは、

自分の力で案件を受けられるのか

ちゃんと収入を得ることができるのか

クライアントとはどのように契約交渉を進めるべきなのか

など、不安に感じることばかりなはずです。

そんな時にエージェントの利用をはじめることで、スキルに見合った案件探しや適切な報酬を得るための交渉、必要な事務手続きなどについてサポートを受けることができます。

新しいスキルを習得した時

新しいスキルを習得した時に、そのスキルを活かす適切な案件を自分で探すのはなかなか難しいものです。そのような状況下でも、エージェントはあなたの持つスキルについて理解し、適切な案件を見つけてきてくれます。また、時にはスキルアップのアドバイスなどもしてくれるため、あなたが目指すキャリアパスに沿った案件を提案してくれることもあります。このように、新たにスキルを習得した際もエージェントは貴重なパートナーとなり、あなたの成長を支えてくれる存在となるでしょう。

大型プロジェクトに参加したい時

大型プロジェクトへの参加についても、クライアントとのコネクションがない限り、自分の力で案件を獲得するのはなかなか難易度が高いです。そんな時に、エージェントを利用することで、多くのクライアントや案件の中から、希望に沿った情報も手に入れることができます。そのため、目標やスキルに応じて適切なプロジェクトに参画したい方は、エージェントの利用が欠かせないでしょう。

エージェントを活用し、安定のフリーランス生活を

フリーランスエンジニアとして余計な悩みやストレスなく、スムーズに取り組むためには、エージェントの活用が欠かせません。エージェントの利用を通じて、自分にとって必要なアドバイスやサポートを受けることで、長期的に活躍できるフリーランスエンジニアになれるはずです。フリーランスエンジニアにとって強力なパートナーとなるエージェントを積極的に活用し、より豊かなフリーランス生活を送ってください。

また、案件獲得にはフリーランスキャリアの利用をぜひ検討してみてください。これまでの経験やスキルに応じた案件を紹介させて頂きます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次