フリーランスエンジニア専門エージェントの選び方は?活用方法や注意点も紹介

会社員から独立したけど、どうやって案件を獲得していいのかわからない

フリーランスエージェントを探しているけど、たくさんありすぎて選べない

そんなフリーランスエンジニアの方も多いのではないでしょうか。

そこで本記事ではフリーランスエンジニア専門のエージェントの選び方とその活用方法、エージェントを活用する際の注意点について紹介します。

目次

フリーランスエージェントとは

フリーランスエンジニア専門のエージェントとは、

仕事を探しているフリーランスエンジニアと、仕事を依頼したい企業をマッチングさせる仲介サービス。エンジニアが希望する案件の紹介や、顧客との契約交渉、契約手続きなどをすべて代行してくれます。

自分で案件を獲得できるか不安

契約手続きに必要な法的な知識がない

という方でも、

エージェントを活用することで安心してフリーランスエンジニアとして活躍できるようになります。

エージェントを選ぶ際に、重視してほしい5つのポイント

フリーランスエンジニアをこれから目指す方、またはなりたての方のなかには

エージェントの数が多すぎてどこを選んだらよいのかわからない

という悩みをもつ方もいることでしょう。

そこでまずは、エージェント選びの際に必要となる5つのポイントについて解説します。

1.実績について調べる

利用を考えているエージェントのWebサイトやレビューサイト、口コミなどを調べ、過去の実績や評判を確認しましょう。
実績を確認することで、

・そのエージェントが過去にどんな経験があるのか
・より優良な案件を紹介してくれそうか

などを知ることができます。

また、そのエージェントが

・Webサイト上で情報をオープンにしているか
・適切な報酬を保証しているか
・問題が起きた際もフォローしてくれるのか

なども事前に調べておきましょう。

2.希望の案件を有しているか確かめる

フリーランスエージェントといってもコンサルティング、マーケティング、営業、イラストレーター、デザイナー、編集・ライター、エンジニアとエージェントごとに得意領域があります。
また、エンジニア専門のエージェントの中でも

・高単価案件
・副業案件
・リモート案件

などそれぞれ得意としている案件に違いがあるので、求めている報酬や働き方、活かせるスキルにマッチする案件を保有しているエージェントを選ぶといいでしょう。

3.サポートの範囲を確認する

エージェントによっては案件のマッチングだけでなく、

・契約交渉や問題解決
・キャリアに関するアドバイス
・スキルアップ支援

までサポートしてくれる場合があります。

中にはフリーランスエンジニアのためのコミュニティを運営しているエージェントもあり、そのサポート内容はさまざまです。エージェントがどんなサポートを提供しているのか確認し、自分が必要としている支援をしてくれる会社を選びましょう。

4.レスポンスの早さを考慮する

フリーランスにとって時間は会社員以上に貴重です。案件獲得までに時間がかかると働かなかった期間分は収入が途絶えてしまうからです。それゆえレスポンスの早さはエージェント選びでも重視したいポイントです。案件詳細や契約に関する質問に対する回答が遅い場合や、対応に時間がかかる場合は、相談するエージェントを見直した方がいいかもしれません。

5.手数料について理解しておく

手数料はエージェントによって異なります。基本的には案件が成立した際にのみ手数料をとる成功報酬型の場合が多いですが、エージェントによっては月額料金型や固定料金型を採用している場合もあります。エージェントの手数料についても事前に確認し、サポートに見合った金額か適切に判断しましょう

エージェントの具体的な活用方法

上述したポイントをもとにエージェント選びができたあとは、実際にエージェントを活用してみましょう。以下では、エージェントの具体的な活用方法について紹介します。

案件を紹介してもらう

エージェントに登録したらまずはカウンセリングを受け、案件を紹介してもらいましょう。エージェントは多くの企業とのネットワークがあり、「非公開案件」も保有しています。自分で案件を探すよりも、エージェントを活用した方がより多くの選択肢の中から希望の案件を見つけやすくなります。

契約交渉の支援を受ける

報酬や勤務条件の交渉にもエージェントは対応してくれます。フリーランス個人としては伝えづらいことを代弁してもらえるので、希望の収入や働き方を叶えやすくなるでしょう。またエージェントが間に入ることで法人対法人のやりとりになるので、クライアント側も安心して仕事を依頼しやすくなります。

法的な支援を受ける

契約内容のチェックや税務に関するアドバイスなど、法的な問題についてもエージェントを活用しましょう。エージェントによる法的なサポートを受けることで、エンジニアにとって難易度の高い法的な条文を正しく読み解き、事前にトラブルを避けることができます。また、自営業者として必要な税務処理に関するサポートも受けられるため、確実なリスク管理が可能となります。

キャリアアドバイスをもらう

エージェントに相談すれば、

・今あるスキルをどう磨いていけばいいのか
・エンジニアとしてどんな特技を身につければ、より需要が高まるか
・どんな案件を選べば理想とするキャリアに近づけるのか

などのアドバイスももらえます。

エージェントは業界のトレンドやニーズの変化にも詳しいため、自身のスキルやキャリアに役立つような最新の情報を常に得ることができます。

エージェントを活用する際の注意点

フリーランスエンジニアにとって心強い存在となるエージェントですが、実際に活用するにあたって注意するべきことはなにがあるのでしょうか。

案件の内容を確認する

例えば、

想定していた開発環境と違った

書いてあった使用言語ではなかった

など、

案件内容について認識のズレがあると後々大きなトラブルにつながります。案件のミスマッチを防ぐためにも、紹介された案件が本当に自分に合った内容なのか確認しましょう。エージェントから案件の詳細な仕様、期間などについて詳しく聞くことはもちろん、顧客の実績や評判も調査、自身が希望する条件に合っているかも自分の目で見極めることが大切です。

報酬が適切か確認する

フリーランスエンジニアとして経済的な安定を確保するためには、提案された案件の報酬が適正かどうかもしっかりと確認しましょう。報酬が自分のスキルや経験、労働時間に見合っているか評価することも必要です。また、フリーランスエンジニアの収入源は案件ありきなため、案件が途切れてしまうと収入も途切れてしまいます。そのため、経済的な安定を得るために、エージェントから案件を途切れずに紹介してもらえるかどうかも大切です。

適切なエージェントを活用して、理想のフリーライフを

フリーランス専門のエージェントを活用することで、希望の案件に出会い理想の収入や働き方を叶えるチャンスが広がります。個人で案件を獲得しようとすると契約や交渉など面倒なことも多いですが、エージェントを活用することで事務的な手間も省略できます。中にはキャリアカウンセリングやスキルアップ支援までサポートしてくれる会社もあるので、長期的にフリーエンジニアとして活動したい方はぜひエージェントを活用してください。

また、案件獲得にはフリーランスキャリアの利用をぜひ検討してみてください。これまでの経験やスキルに応じた案件を紹介させて頂きます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次