フリーランスエンジニアに必要な経験年数や単価アップのスキルやヒントを解説

将来的に会社員エンジニアからフリーランスへと転身を考えている方には、

どの程度の経験年数があれば自分一人の力で案件獲得できるようになるのか

独立後により単価の高い案件に携わるためにはどうしたら良いのか

など、

不安に思う方もいるでしょう。そこで本記事では、フリーランスエンジニアが案件獲得をできるようになる経験年数や、自身の単価を決める要素、単価アップに向けたヒントについて解説していきます。

目次

フリーランスエンジニアに必要な経験年数について

フリーランスエンジニアが案件獲得をするためには、保有する知識・技術はもちろん、実際にエンジニアとして活躍した経験年数も評価の対象となります。では、クライアントに認められ、案件を継続的に獲得できるようになるためには、どれぐらいの経験年数が必要になるのでしょうか。

経験年数0~1年未満

経験年数が1年未満の場合、クライアントから「経験・実績ともに豊富なエンジニア」とは判断されず、案件獲得は困難となるでしょう。また参画できる案件数も少なく、低単価の案件がほとんどなため、生活状況が厳しくなる可能性もあります。まずは会社員と併用で副業を活用し、経験を積むのがおすすめです

経験年数1年~2年

ほとんどのエンジニアが大体のプロジェクトの流れを把握できるようになっているため、案件獲得はできるようになります。しかしながら、まだまだ実績や技術力が足りていない可能性が高く、難易度の高い案件や高単価の案件を獲得するのは難しいでしょう。

経験年数2年~3年

エンジニアとしての実績に加え、ビジネスパーソンとしてのスキルも身についていることからフリーランスとして十分に活躍することができます。クライアントとの必要なコミュニケーションをとれるため、継続的な案件獲得やクライアントへの単価交渉ができるようになります。

経験年数3年以上

実績や培ったスキルがクライアントから重宝されるようになり、会社員を上回る収入を得られる可能性が高まるため、フリーランスとして安定した生活を送ることができます。開発技術だけではなく、リーダーやプロジェクト管理などのマネジメントスキルがあると、より高単価の案件や大型のプロジェクトに参画することができます。

単価決定において経験年数以外に重要視される要素

上述したように、フリーランスエンジニアの経験年数は単価決定に大きな影響を与えますが、経験年数以外にも単価の決定に影響を与える要素はあるのでしょうか。

技術スキル

フリーランスエンジニアの単価は、持っている技術スキルによっても大きく左右されます。特にAIやデータ分析、ブロックチェーンなど、昨今注目を浴びている先端技術を身につけていればエンジニア自身の希少価値があがり、高単価で契約できるチャンスが広がるはずです。

業界知識

業界知識を活かし、開発の効率化に貢献が期待できるかどうかも、エンジニアの単価決定において欠かせない要素のひとつです。特にITエンジニアの需要が高い業界について知識を持っていると、クライアントや案件に対して深く理解ができることから、課題解決に向けた提案ができる人材としてクライアントから重宝されるでしょう。

プロジェクト管理能力

技術力だけではなく、プロジェクトの管理能力があるかどうかも重要な要素です。「プロジェクト全体を把握し、進行を管理できるか」「リソースを適切に配分することができるか」など、プロジェクト進行における調整力やリスク管理、スケジュール管理ができると、エンジニアは高い評価を受けやすく、自身の単価決定において有利に進めることができます。

コミュニケーション能力

プロジェクトの進行において、技術的なスキルだけではなく、クライアントやチームと円滑にコミュニケーションをとる能力も必要です。クライアントと良好な関係性を築けるコミュニケーション能力があれば、ニーズを的確に理解し、適切なソリューションを提供できるエンジニアとして高単価での契約にも結びつきやすいです。

実績と評判

過去のプロジェクトでの成功やクライアントからの評価も、エンジニアの単価を決定する

要素です。過去に成功を収めたプロジェクトの実績は、エンジニアの能力を証明する証拠となるため、単価設定において有利になるでしょう。また、エンジニア自身に対する良い評判も、クライアントからの信頼を勝ち取るのに役立つはずです。

単価アップを実現するためのヒント

では、フリーランスエンジニアがもっと自身の単価を上げたいと考えた場合、どんなことが必要になるのでしょうか。

実績と信用を積み重ねる

フリーランスエンジニアの単価アップには信頼と実績の積み重ねが欠かせません。エンジニアとして頼られる存在になるためには「期限を守る」「コミュニケーションをしっかりとる」「高品質なものを納品する」ことが大切です。これらを心がけることでクライアントからの信頼を得られ、結果的に自身の単価アップへと繋がります。地道な努力が求められますが、コツコツと取り組んでいくことが大切です。

専門分野やトレンドに関する技術と知識を習得する

トレンドとなっている新しい技術の習得や、得意とする専門分野を開拓することで、自身のエンジニアとしての価値を高めることができます。新しい技術の習得では、特にAIやIoTなど、今後長期にわたって需要が見込まれる分野のスキルを持つことがオススメです。他のフリーランスにはない特殊なスキルを持つことで、高単価の案件を獲得できるエンジニアになることができます。

上流工程やプロジェクトマネジメントに挑戦する

単価アップに向けて、要件定義や設計を行う上流工程や、プロジェクトマネジメントに挑戦することも効果的です。プロジェクト成功に大きな影響を与える役割に挑戦することで、さらに高度な技術知識や調整力、リーダーシップなどを身につき、単価アップの交渉がしやすくなるでしょう。

エージェントサービスを活用する

優良案件を扱うエージェントサービスを活用することは、エンジニアの単価を上げる効果的な方法の一つです。サービスを活用することで、自身のスキルと経験を活かせる案件を探したり、高単価の案件に挑戦できるチャンスを掴むことができます。

単価交渉を行う際の注意点

フリーランスエンジニアが実際に単価交渉を行う際には、以下のポイントに注意して取り組みましょう。

自己評価を正確にする

クライアントとの単価交渉を行う前に、自己評価を正確にしておくことが重要です。自身の持つスキルと経験を適切に評価することで、相応の報酬をクライアントに要求することができます。自身の成長に合わせて定期的に自己評価を見直すことも大切です。

相場について理解する

単価の相場について理解しておくことも欠かせません。相場の理解をしておくことで、クライアントから依頼された案件内容と、自身が持つ経験・スキルを照らし合わせ、適切な単価設定かどうかを判断することができます。また、適切ではないと判断した場合は、相場をもとに単価アップの交渉ができます。相場を大幅に超える金額での交渉は、クライアントとの関係性悪化につながりかねないため、注意をしましょう。

ベストな交渉タイミングを見極める

単価交渉には最適な交渉タイミングを見極めることも必要です。基本的には、新たな案件の契約時や契約更新のタイミングが良いでしょう。また、自分自身が取り組んだ案件が成功した時や、新たにスキルを身につけた時など、自身の価値が上がったと明確に示せるタイミングでも交渉を行いやすいです。

十分な経験を積み、高単価案件を獲得できるエンジニアを目指そう

フリーランスエンジニアとして成功するためには、事前に必要な経験年数や、単価アップに欠かせないスキル、そして自身の価値をあげるために必要なことを事前に知っておくことが大切です。自身の持つ知識や技術を日々コツコツと磨き、確実に実績を積むことで、クライアントから高単価の案件を任せられるエンジニアになることができるでしょう。

また、フリーランスエンジニアの求人・案件に興味がある方や検索・募集をお探しの方はフリーランスキャリアへ是非ご登録下さい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次