評価されるフリーランスの特徴と相性の良いクライアントを見極めるポイント

自由度の高い働き方ができるとして人気のフリーランス。ですが、フリーランスとして長期的に活躍するためには、クライアントから評価され、選ばれ続ける必要があります。そこで本記事では、高い評価を受けるフリーランサーにはどんな特徴があるのかを詳しく解説していきます。フリーランスとして成功を収めたい方は、ぜひ参考にしてください。

目次

クライアントはフリーランスの何を評価するのか

上述したように、フリーランスが案件を獲得し、リピートしてもらうためには、企業から選ばれるフリーランスとなる必要があります。では、一般的に企業はフリーランスのどんな点を評価するのか、基準をみてみましょう。

技術や知識があるかどうか

フリーランスを評価する際、専門知識や技術スキルに関する評価は必須です。プロジェクトを進める上で必要な専門知識をどの程度のレベルで持っているか。プロジェクトに必要な技術を使いこなせるかどうかを評価します。

実績があるかどうか

過去に携わったプロジェクトやその成果、成果に対するクライアントのフィードバックなども評価の基準となります。

実績を通じて、

フリーランスがもっている技術能力、専門知識、信頼性、コミュニケーション力など

が評価されることでしょう。

良い実績があれば企業からの信頼も得られやすくなることもあります。

問題解決能力があるかどうか

フリーランサーが過去のプロジェクトでどのように問題に対処したか、そしてその解決策がどれだけ効果的であったかを評価することで、フリーランスの論理的思考力、分析力、創造力を含めた問題解決能力の有無について判断をします。

コミュニケーション力があるかどうか

自分の考えや意図を明確に伝える、他者の意見を聞き、理解し、適切に反応する、などコミュニケーション力はスムーズなプロジェクト進行に欠かせません。そのため企業は、フリーランスが過去のプロジェクトでどのようにコミュニケーションを取り、その結果がどれだけ効果的であったかを評価することで、コミュニケーション力の有無を判断します。

評価されるフリーランスの特徴

では、実際に企業から高い評価を受けるフリーランスにはどんな特徴があるのでしょうか。

特徴1:専門的な知識や技術がある

企業からの評価が高いフリーランスは、自分の専門分野の知識と技術について学び、常に最新の情報にアップデートしています。知識や技術について深く理解しておくことで、プロジェクトにおいてもさまざまな問題に対処し、クライアントに最適な解決策を提供することができるようになります。

特徴2:クオリティを担保し、納期を厳守する

フリーランスはクライアントの要求に対して、納期を守りつつ、期待以上の成果を提供することが求められています。そのため、自身がもつ知識や技術、そして納期までのスケジュール管理能力を駆使し、品質の高い仕事を納期通りに提供する必要があります。品質や納期に関するクライアントの期待に応えることで、フリーランスは信頼を勝ち取ることができ、次の仕事へとつながっていきます。

特徴3:主体的な姿勢や問題解決能力がある

フリーランスだからといって与えられたタスクだけをこなすのではなく、自分から提案を行い、プロジェクトをより良くするためのアイディアを出すなど主体的な姿勢があるフリーランサーも好まれます。また、問題が起きた際にも、自分から解決策を考え、行動に移す問題解決能力があると企業から重宝される人材になることができるでしょう。

特徴4:顧客視点をもっている

顧客視点とは、自分の視点だけでなくクライアントやエンドユーザーの視点から物事を考えることができることを指します。顧客視点があることで、フリーランサーはクライアントの満足度を高めるだけでなく、エンドユーザーにも満足いただける価値を提供することができるのです。顧客視点をもち、満足度まで意識をした取り組みができることで、フリーランスに対する企業からの評価は高まり、リピート依頼がもらいやすくなるでしょう

特徴5:プロジェクト管理能力がある

フリーランサーが自身のタスクやプロジェクトを効率的かつ効果的に進行・管理できるプロジェクト管理能力も欠かせません。フリーランスによくある、複数のプロジェクトの同時進行などの場合も、プロジェクト間のバランスをとることで、問題なく納期を守ることができます。予期せぬ問題やリスクが発生した際にも、適切に対応できる時間の余裕があるため、企業はフリーランスを信頼できる人材であると認識するようになるでしょう。

特徴6:マネジメントスキルがある

企業から高評価を得るには、時間を計画し、適切にリソースを配分・管理、クライアントやチームメンバーと適切にコミュニケーションをとるといったマネジメントスキルも必須です。また、他のメンバーをリードし、励ますリーダーシップや、プロジェクト進行中の問題を適切に解決する能力も求められます。これらのスキルを持つフリーランスは、企業からプロジェクトを任せられる存在として重宝されます。

特徴7:継続的な成長意欲がある

企業から高い評価を受けるフリーランスの特徴として、継続的な成長意欲がある点も外せません。技術の進化は日進月歩で、昨日までの常識が今日では非常識になる。そんなことも少なくないため、フリーランスは常に新しい知識を取り入れ、技術の習得に励む必要があります。このような姿勢があることで、企業からしても頼りになる存在であると評価しやすくなるでしょう。

相性の良いクライアントを見極めるポイント

いくら努力をしたとしても、クライアントが適切に評価してくれなければ受注やリピートはありません。では、あなたを適切に評価してくれる相性の良いクライアントをどのように見つければ良いのでしょうか。見極めるポイントを紹介します。

明確な評価基準を公開しているか

技術スキル、コミュニケーション能力、納期の遵守、クオリティの担保などの評価基準を事前に伝え、プロジェクトの進行中も適宜フィードバックしてくれるクライアントは貴重な存在。評価に透明性があるか見極めることで、高いモチベーションを維持できるでしょう。

公正に報酬が支払われているか

企業から公正に報酬が提供されているかどうかも、フリーランスにとって良い企業かどうかの判断材料となります。公正な報酬の提供があることで、フリーランスに自分の努力が正当に評価されている充足感を与え、継続的に良いパフォーマンスを発揮できるようになります。また、企業とフリーランス間で信頼関係を構築するうえでも必須なため、互いに信頼関係を結ぶためにも注視するべきポイントです。

フリーランスを尊重し、プロとして接しているか

フリーランスを尊重し、プロとして接しているかでも、適切な評価をしてくれる企業かどうかを判断することが可能です。フリーランスを信頼し、プロとして一任することで、企業とフリーランスの間でのパートナーシップが築かれ、双方にとって有益な関係を構築することができます。

評価されるフリーランスを目指そう

需要の高いフリーランスになるためには、きちんと評価してくれる企業を見つけ、評価されるために自身で行動をしていかなければなりません。本記事で解説した高い評価をうけるフリーランスの特徴や、適切な評価をしてくれる企業の見つけ方を参考に、企業から必要とされ続けるフリーランスへと成長してください。

また、案件獲得にはフリーランスキャリアの利用をぜひ検討してみてください。これまでの経験やスキルに応じた案件を紹介させて頂きます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次