セールスフォースエンジニアとは?必要スキルや将来性、具体的な仕事内容を紹介

Salesforce導入企業の増加に伴い、需要が高まるSalesforceエンジニア。そのニーズの高さから興味を持っている方も多いのではないでしょうか。そこで本記事では、Salesforceエンジニアの将来性や具体的な仕事内容、必要なスキルについて詳しく解説します。Salesforceエンジニアに興味のある方、キャリアアップの選択肢として考えたい方はぜひ参考にしてください。

目次

Salesforceエンジニアとは

Salesforceはセールスフォース・ドットコム社が提供するクラウドベースの顧客管理(CRM)および営業支援サービス(SFA)。日本だけでなく世界中の企業で導入されている優れたプラットフォームで、トップクラスのシェアを誇っています。その特徴はカスタマイズ性と拡張性。Salesforceには多くの高機能がすでに備わっていますが、独自に必要なアプリケーションをカスタマイズすることができます。標準機能を超える実装や詳細な設計には専門的な知識が求められるため、専門技術を持ち企業の要望に応じて開発や導入支援ができるSalesforceエンジニアの需要が高まっています。今後もSalesforceの導入件数は増えていくことが予測されるため、その将来性は高いと言えるでしょう。

Salesforeエンジニアの仕事内容

では、Salesforceエンジニアの具体的な仕事内容にはなにがあるのでしょうか。

カスタマイズとアプリケーション開発

Salesforceエンジニアは、企業の特定の要件に合わせてSalesforceプラットフォームをカスタマイズし、必要な機能やアプリケーションを開発します。Salesforceの独自プログラミング言語であるApexやVisualforce、Lightningコンポーネントなどのツールを活用し、ビジネスプロセスを効率化。ユーザー体験を向上させるカスタムソリューションを実現します。

データ管理と統合

データのインポート、エクスポート、そして同期を行う作業など、他のシステムやデータベースとSalesforceを効率的に統合します。システムやデータを統合することでデータの正確な分析が行えるよう整合性と品質を保ち、企業が情報を最大限に活用できるよう支援します。

システム設計とアーキテクチャ

ビジネス要件に基づいて効率的で拡張可能なシステムアーキテクチャを設計。Salesforceプラットフォームの機能を最大限に活用し、企業の目標達成に必要なシステムの構築と最適化を行います。エンジニアはユーザーのニーズを理解し、技術的ソリューションに変換することが求められます。

問題解決とユーザーサポート

技術的なエラーの解決やユーザーからの問い合わせへの対応など、システム上の問題を迅速に特定し、効果的な解決策を提供します。またユーザートレーニングとサポートを通じて、従業員がSalesforceを効率的に使用できるように指導も行います。そうすることでユーザーの満足度を高め、システムの適切な利用を促進することができます。

プロジェクト管理とコミュニケーション

プロジェクトの範囲、予算、期間を細かく管理し、プロジェクト関係者とより綿密にコミュニケーションをとりながら、プロジェクトを成功に導きます。プロジェクトがどのように進んでいるかを常に周囲に明確に伝えることでプロジェクトの状況を透明にし、チーム全体が同じ目標に向かって協力しやすい環境をつくります。

Salesforeエンジニアに必要なスキル

実際にSalesforceエンジニアを目指すにはどのようなスキルが求められるのでしょうか。

プログラミングスキル

まずSalesforce独自の言語「Apex」の知識は必須です。VisualforceやLightning Component Frameworkなどの理解も必要で、これらの言語スキルを活用してカスタムユーザーインターフェースを作成し、エンドユーザーに対して最適なナビゲーションとインタラクションを提供します。

データベースとデータ管理スキル

データの整合性を保ちつつ、必要な情報を適切に抽出し分析するために、データベース管理とデータの扱いに関するスキルが不可欠です。Salesforceのデータモデルへの深い理解はもちろん、データの格納、アクセス、更新方法について理解しておく必要があります。また効率的なデータ操作やクエリの作成を行うには、SQLやSalesforce専用のクエリ言語であるSOQLの知識も欠かせません。

統合技術

Salesforceエンジニアにとって、Salesforceと他のシステムやアプリケーションとの間でデータ統合をスムーズに行う統合技術も重要です。データ統合にあたり、異なるプラットフォーム間でデータを正確に移動させ、同期させる方法を熟知している必要があります。データ統合のスキルを活かすことで、さまざまな情報源からのデータを一元化し、クライアントのビジネスプロセスの改善に貢献できます。

分析と問題解決能力

複雑な問題や課題を深く理解し、適切な解決策を導き出すために必要な分析と問題解決能力も重要です。開発現場ではシステムの不具合や業務上の障害を迅速に特定し、効果的な対策を講じることが求められます。分析と問題解決能力があれば、クライアントのビジネスの効率化とプロジェクトの成功を実現できるからです。

プロジェクト管理

プロジェクト成功に向けて、プロジェクトの範囲(スコープ)、予算、スケジュールを効率的に管理するプロジェクト監理能力も必要です。タスクの優先順位付け、リソースの割り当て、期限の厳守を徹底することが求められます。さらに、プロジェクトに関わるメンバーと効果的にコミュニケーションをとり、常にプロジェクトの進行状況を透明に保つことが求められます。

ビジネスプロセスの理解

企業の目標や業務の流れを把握し、それを技術的な解決策に結びつけるビジネスプロセスへの理解力も大切です。ビジネスのニーズを正確に捉え、Salesforceプラットフォーム内で効果的に実現する方法を考案することで、プロセスの効率化、顧客満足度の向上、ビジネス成果の向上に貢献します。

Salesforceエンジニアのキャリアパス

実際にSalesforceエンジニアになった後、どんなキャリアパスを描くことができるのでしょうか。

一般的なITエンジニアからのキャリアアップ

大半のSalesforceエンジニアは、一般のITエンジニア経験や開発経験を通して知識やスキルを吸収した後に、Salesforceの開発に関わりはじめます。Salesforceのバージョンアップに伴う機能追加や管理者ライセンス取得などを通じて経験を重ね、シニアエンジニアとしてモデル設計やコード品質の保証などを担った後、テクニカルリードやアーキテクトにステップアップするのが一般的です。

キャリアパス例:テクニカルリード

テクニカルリードは、プロジェクトにおいて技術的な視点からリーダーシップをとる役割を果たします。プロジェクトの構築、スケジューリング、進行管理などを担当しつつ、自身がエンジニアとしてプロジェクトを進行させる一方で、他のエンジニアのタスクや問題解決のサポートも行い、チーム全体のパフォーマンスを向上させます。

キャリアパス例:アーキテクト

アーキテクトは、企業のビジネス戦略と技術を結びつけるという重要な役割を果たします。テクニカルリードを経てアーキテクトになる場合、高度な技術力と深いSalesforceの知識、ビジネススキルも必要になります。企業のビジネス要件に基づいてSalesforceのシステム設計を担当し、組織全体のニーズに最適なソリューションを提案します。

高い需要と将来性で目指す価値のある仕事

Salesforceエンジニアは将来性が高く、今後ますます需要が増えていくと予想されています。スキルや意欲に応じてSalesforceの導入だけでなく、企業の業務改善にも貢献できるやりがいを得られるでしょう。このような背景からSalesforceエンジニアは今後のキャリアにおいて大きく期待ができる職種で、目指す価値のある仕事だといえます。興味がある方は本記事を参考に必要なスキルを習得し、ぜひ理想のキャリアを叶えてください。

また、案件獲得にはフリーランスキャリアの利用をぜひ検討してみてください。これまでの経験やスキルに応じた案件を紹介させて頂きます。

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