フリーランスエンジニアが業務効率化のためのおすすめツール集の紹介

フリーランスエンジニアが今の業務を少しでも効率よくしていくためには、スケジュールやタスク管理、コミュニケーション、会計管理など、日々のタスクをスムーズに行う必要があります。そこで本記事では、煩雑な作業をよりスムーズに業務効率化を図れるツールについて紹介します。仕事のパフォーマンスとクオリティを高めて空いた時間を有効活用するためにも、ぜひ最後までご覧ください。

目次

ツール導入のメリット

フリーランスにとってもっとも重要なことは自己管理をきちんとしていくことです。ひとりで作業を進めて結果を出す必要がある点では大きく分けて下記項目がポイントとメリットになります。

【タスク管理】

基本的にフリーランスエンジニアがタスク管理を行う場合、自分でスケジュールや時間の管理を行わなければなりません。ビジネスツールを導入することで業務の効率化や時間やスケジュールの管理が明確になり、決められた時間内でタスク完了の意識ができます。タスクに追われて、もれや抜けが出てしまう可能性もありますが、タスク管理ツールを導入しておけば業務の優先順位が明確になりもれや抜けも回避することができるので業務内容が一目瞭然となり、業務の棚卸しも同時に行えます。

【コミュニケーション】

フリーランスエンジニアの場合は自分自身でビジネス上でのやり取りを行わなくてはなりません。電話やメールの連絡方法よりもビジネスチャットツールやWeb会議ツールを導入させることでよりコミュニケーションが気軽に取れる環境が可能となります。

カテゴリ別おすすめツール

カテゴリごとのツールについて紹介していきます。

プロジェクト管理ツール

名刺やタスク管理、プロジェクト共有などに役立つツールを紹介していきます。

myBridge

スマートフォンで名刺を撮影するとアプリ内でデータ化されるので名刺情報の入力削減になります。取り込める名刺枚数上限はなく、導入コストも全て無料なのでコストを抑えたい方にはおすすめです。

Commu

AI搭載型プロジェクト管理ツールで、タスクのチケット化機能やチケットのガントチャート形式による業務の可視化をしてくれます。タスク期限の迫るプロジェクトにアラート機能があり、もれや抜けを未然に防ぐことができます。

Asana

タスク管理やプロジェクト管理を効率化させることのできるクラウドサービスです。プロジェクトやタスクを無制限に管理でき無料で利用できます。またSlackやMicrosoft Team、Salesforceなど外部サービスとの連携も可能です。

コミュニケーションツール

リモートワークなどを支援し仕事を円滑にするコミュニケーションツールを紹介していきます。

Chatwork

ジネスチャットツールで幅広いシーンで活用されています。チャット機能だけではなく、ビデオ・音声通話やタスク、ファイル管理まで搭載されているので業務の効率化には最適です。

Slack

ビデオチャットツールで外部ツールとの連携も可能です。音声通話やビデオ通話も利用可能で、情報セキュリティ管理システムやプライバシー情報管理システムの認証も受けているのでセキュリティ面でも万全です。

タイムトラッキングツール

作業時間の計測と効率化に適したツールを紹介していきます。

Toggle

1日(24時間)の時間を徹底的に管理ができるタイムトラッキングツールでムダな時間を洗い出し、仕事の効率化が図れ、また時間測定やそれぞれの作業の進捗状況を比較し見積時間も提供してくれます。

Timely

1日の作業を自動的に記録してくれます。利用開始前に他のサービスとの連携を済ませなくてはなりませんが、Googleドキュメント、会議ツール、メールソフトなどの追跡も可能。

ファイル管理ツール

重要なファイルの整理とアクセスを簡単にするツールを紹介していきます。

Dropbox

写真や動画はもちろんオンライン上でファイルを保存、管理できるクラウドストレージツールです。

Dropboxと同様にあらゆるデバイスからファイル保存やアクセスができるクラウドストレージツール。Googleアカウントがあればファイルやフォルダの閲覧、編集、コメントが共有できセキュリティ面でもアカウントと紐付けされているので万全です。

各ツールの選び方

フリーランスエンジニアが仕事のパフォーマンスを向上させる上で、便利なツールを選ぶためには本当に必要としていて適切なものを選ぶようにしましょう。以下項目を確認してみましょう。

必要とする目的機能があるツールかの確認~

必要としている機能があるかどうかの判別をした上でまずツールを選びましょう。

~一般的に利用されているツールの利用~

一般的に利用されているツールは使い勝手が良いという認識になります。また使用方法が分からない場合などは検索がしやすくすぐに早く解決でき、利用ユーザーが多い面でも外部の方とのデータのやり取りなどでスムーズにできるのも便利です。

~初めに無料版を試した後で必要な場合のみ有料版にアップグレード~

無料版ルーツがある場合には必ず試してみた方が良いです。無料版の機能だけで問題ない場合があるので、有料版のみしか必要機能がないようであればアップグレードはその際にすれば問題でしょう。

~セキュリティ面での安心感~

ビジネスでの使用ツールになるのでセキュリティ面も考慮するのが良いです。データや機密事項のやり取りもすることが多いので、セキュリティ対策を実施しているかどうか確認することが重要になります。

まとめ

自分自身が必要とするツールを活用することで大部分の業務が効率化することだけでなく、人為的なミスやもれ・抜けを大幅に削減することもできるでしょう。タスクやスケジュール管理、会計処理なども場面に応じて最適なツールをぜひ活用してみてください。

また、案件獲得にはフリーランスキャリアの利用をぜひ検討してみてください。これまでの経験やスキルに応じた案件を紹介させて頂きます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次