フリーランスとして案件を獲得する際、

この金額でお願いします
と依頼されることもあれば、



見積もりをください
と言われることもあります。
しかし、相場感がない場合、低価格で仕事を請け負ってしまったり、逆に相場以上の見積もりを出してしまったりすることも。適切な価格設定をしないと自分の首をしめ、長期的にフリーランスとして活動することが難しくなってしまいます。ただ、どのように価格を設定していいのかわからないという方も多いはず。そこで本記事ではフリーランスの単価の決め方や単価を決める際の注意点、単価アップの方法について紹介します。単価設定に悩むフリーランスの方は、ぜひ参考にしてください。
単価を設定する際のポイント
フリーランスが単価を決めるには、どのようなポイントがあるのでしょうか。具体的に見ていきましょう。
はじめに、自分のスキルのレベルについて認識しましょう。自分が何を得意とし、何が強みであるかを理解することは、適切な単価設定を行うために重要なステップです。他者のスキルとも比較することで、市場でどの程度の価値があるのかの感覚をもつことが可能です。
次に、自分が提供するサービスの市場価格について調査します。多くの情報を収集し、同業のフリーランスや専門家がどれくらいの単価で働いているかを知ることで、相場感を把握できます。
フリーランスとしての生活を維持するためには、目標とする収入を設定することも欠かせません。必要なライフスタイルを支えるための資金、税金、保険料、備えのための節約資金など、全てを考慮に入れた上で目標収入を計算しましょう。目標収入を計算した後は、目標を達成するためにどれくらいの単価が必要か算出します。
単価設定は自分だけの問題ではなく、クライアントのニーズともバランスを取るべきです。クライアントが受け入れられる価格を超えて設定すると、仕事の依頼が来なくなる恐れがあります。しかし、あまりにも低すぎる価格設定は自分のスキルを適切に評価していないと見られる場合もあるため、バランスを考慮しましょう。
単価設定は、市場の変動や自分のスキルの成長に伴い、定期的に見直しと調整が必要です。自身の価値を正確に反映し、クライアントが受け入れられる価格であることを確認することが大切です。
単価を決める際の注意点


続いて、単価を設定す際の注意点についても解説します。。具体的に見ていきましょう。
独立してまもないフリーランスの方は、自分のスキルに自信がないために意図的に単価を低く見積もることがあります。しかし、低く見積もってしまうことは、長期的に見て収入を下げる原因になります。
見積書は、自身の仕事の価値をクライアントに伝えるための重要なツールです。具体的に何をどれだけの時間で行うのか、その仕事の価値を伝えるために詳細な説明を記載することが大切です。また、費用の内訳も明確に示すことで、作業内容とその価値についてクライアントに理解してもらいやすくしましょう。
自分のスキルアップに応じて単価を上げる交渉をしましょう。実績や経験が増えることにより提供するサービスの価値が高まるため、その価値を適切に反映させることで、自分の労働に見合った対価を受け取ることが可能になります。
フリーランスは、社会保険料や税金、事務作業など、サラリーマンにはない負担があります。そのため、事務作業を行う時間も稼働時間と見なし、単価設定に反映するようにしましょう。
フリーランスが単価アップするための戦略
フリーランスが自身の単価を上げるためにはいくつかの戦略が必要になります。では、具体的にどのような戦略があるのか、見ていきましょう。
単価アップのためには、スキルと専門知識の強化が必要不可欠です。専門性の高い分野であればあるほど、高い単価で仕事を依頼される可能性があるため、必要とされるスキルや知識を勉強・研究し、クライアントに積極的にアピールすることが大切です。
次に、新たなクライアントに自分を知ってもらうためのポートフォリオを充実させましょう。自身の成果物・実績をまとめたポートフォリオは、クオリティの高いものであればあるほど、高い単価で仕事を依頼される可能性も高まります。
ニッチな分野に特化することも、単価を上げる戦略の一つです。ニッチな分野では、競争率が低いため、専門的な知識やスキルがあれば、高い単価での交渉など大きなビジネスチャンスをつかむことができます。
自身のスキルや知識がどのようにクライアントの問題解決に貢献するのか、その価値を具体的に示す提案能力があれば、クライアントに対して価値ベースの提案をすることも可能です。価値べ―スでの提案ができれば、相応の高い単価を設定することができます。
単発の仕事だけに依存せず、クライアントとの長期的な関係性を構築することも、単価アップのための戦略といえます。長期的に信頼関係を深めることで、安定的な仕事量だけでなく、新たな案件の紹介や単価アップの交渉が容易になります。
エージェントサービスを利用することで効率的に営業活動を進める手もあります。高単価案件を提供するエージェントサービスに加入すれば、営業専門の担当者がニーズに合致する案件を見つけてくれるため、本来の業務に専念できるだけでなく、効率的に高収入を目指すチャンスが広がります。
フリーランスの単価交渉の適切なタイミング
では、フリーランスがクライアントに単価交渉をする際、適切なタイミングはいつなのでしょうか。
新しいプロジェクトが始まるときは、プロジェクトの内容やスコープを基に単価を設定する絶好の機会です。あらかじめクライアントと期待値を明確化し、自身のスキルと経験、時価で決定すると良いでしょう。責任範囲や専門性が高まるプロジェクトほど、自身の価値を正当に評価することが大切です。
プロジェクトの進行中に範囲や内容が変更される場合も、単価交渉を視野に入れるべきです。もし、プロジェクトの拡大や複雑性の増大により追加の労力が必要なら、それ相応の報酬を求めることが大切です。
スキルアップや新たな資格の取得後は自身の市場価値が上がるため、クライアントに正しく伝え、単価交渉につなげることが重要です。新たなスキルや資格は、クライアントにより良いサービス・品質・結果を提供できるための証明となるため、しっかりとアピールしましょう。
業界全体の標準単価や市場価格が変動した場合、変動した価格に合わせて自身の単価を見直すべきです。市場調査を定期的に行うことで、自身のサービスが市場価格と比較して適正かどうかを判断するようにしましょう。
スキルアップと戦略的な交渉で、理想のキャリアを実現
フリーランスとして成功するためには、自分のスキルを正しく評価し、継続的にスキルアップを図らなくてはなりません。向上心をもってスキルアップを続けることで、自身の市場価値を高めることができ、クライアントとの交渉を経て、自分の能力と提供する価値に見合った報酬を確保することができます。高い報酬を得ることは、フリーランスとして持続可能なキャリアを築く上で大切な要素。専門家としてより高みを目指し、効果的な交渉戦略のもとクライアントにアピールすることが、成功の鍵となるはずです。
また、案件獲得にはフリーランスキャリアの利用をぜひ検討してみてください。これまでの経験やスキルに応じた案件を紹介させて頂きます。