2Dデザイナーの求人を探す方法は?オススメの求人サイトと転職エージェント、転職に必要な準備を紹介

記事「2Dデザイナーの求人を探す方法…」のイメージ

広告、ゲーム、アニメーション、Webデザインなど、さまざまな分野で活躍する2Dデザイナー。デジタルツールの進化に伴い、活動範囲も広がりを見せています。

そのため

2Dデザイナーに転職したい

と考える方も多いでしょう。

本記事では、そんな2Dデザイナーへの転職を考える方に向けて、オススメの求人サイトや転職エージェント、転職に必要な準備について紹介していきます。気になる方は、ぜひ参考にしてください。

目次

2Dデザイナーの求人情報の見つけ方

2Dデザイナーの求人情報を探す方法にはいくつかの効果的な手段があります。以下では主な方法について紹介していきます。

求人情報サイトの活用

インターネット上には多数の求人情報サイトが存在します。2Dデザイナー専門の求人サイトや、クリエイティブ業界向けのサイトなどを活用すると、より自分に合った求人情報を見つけやすいでしょう。

SNSの活用

TwitterやLinkedInなどのSNSを活用すると、リアルタイムで最新の求人情報を得ることができます。また、企業のアカウントをフォローすることで、直接リクルート情報をキャッチできる可能性もあります。

転職支援サービスの活用

転職支援サービスを利用すると、自分だけでは見つけられない求人情報に出会うこともあります。また、給与交渉や面接対策のサポートを受けられるので、安心して転職活動を進められます。

おすすめの求人サイト5選

2Dデザイナーを目指す方向けに、役立つ求人情報を提供している5つの求人サイトを紹介します。詳しく見ていきましょう。

優れたビジョンを持つ企業との出会いを提供するWantedlyは、2Dデザイナーにもおすすめの求人サイトです。サイト内では、会社のビジョンや社風について詳しく知ることができるため、自分が大切にする価値観と一致する企業を探すのに適しています。

業界最大級の職種・業界分布を誇る求人サイトであり、特に年収やスキルセットに関して厳選された情報を提供しているサイトです。2021年には「デザイナー支援推進事業」としてアドバイザーによるキャリア面談を開始し、スキルマッチングによる募集も増えています。

クリエイティブな仕事に特化した求人サイトです。即戦力として求められるスキルや、新しい技術を学ぶ機会を持つ職場など、2Dデザイナーにとって役立つ情報が満載です。また、職業ごとの平均年収や人気の求人ランキングなど、転職活動に多いに役立つ情報が掲載されています。

デザイナーやクリエイター専門の求人情報が充実している求人サイトです。スキル別、業界別の情報だけでなく、面接対策やポートフォリオ作成のコツなど、キャリア形成を全面的にサポートしてくれます。デザイナーとして気になる給与情報や勤務地など、納得のいく転職が可能です。

ビジネスパーソン向けの総合的な求人情報サイトです。幅広い職種に対応しており、新卒から中途採用、転職まで一通りのニーズに応えるサービスが整備されています。特に不明な点や相談事があれば、キャリアアドバイザーに無料で相談できるのも魅力的です。2Dデザイナーとしてまだ途中段階であったり、今後のキャリアパスに迷っている方にもおすすめです。

ビズリーチは、高年収職や管理職、グローバル企業の求人情報が豊富な特徴があります。また、企業との非公開求人も多数掲載されているため、他者と競合せずにスムーズに転職活動ができると評判です。2Dデザイナーでも、より高いレベルで活躍したい、あるいは、外資系企業で働きたいという方に特におすすめの求人サイトです。

幅広い企業規模の求人が掲載されている点が強みの求人サイトです。大企業からベンチャー企業まで、大小さまざまな規模の企業の情報が集まっています。また、新しい技術やサービスを追いかける新興の企業から、安定性を重視した老舗企業まで、自分自身のキャリア像に合わせて選びやすいです。2Dデザイナーの方でも、自分の希望する働き方が見つかりやすい求人サイトです。

おすすめの転職エージェント5選

次に、おすすめの転職エージェントについても紹介していきます。ぜひ参考にしてください。

IT業界やゲーム業界に特化した転職エージェントです。2Dデザイナーに嬉しい、専門的な技術や業界知識を理解している専任のコンサルタントが在籍しています。また、未公開求人も多く取り扱っており、独自のネットワークを活かした転職支援を行っています。

ゲーム業界やデジタルコンテンツ業界の求人を豊富に取り扱っている転職エージェントです。2Dデザイナーのスキルや経験を最大限に活かせる求人を紹介し、面接や交渉のサポートも提供しています。また、業界内のトレンドや動向にも詳しく、市場の変動に応じた最新の情報を提供しています。

ITやWeb業界の求人を専門に扱っている転職エージェントです。転職する目的や希望条件をじっくりと聞き、それに応じた最適な求人を紹介してくれます。2Dデザイナー向けの求人も多く、広範な業界から選択できるのが特徴です。

ITエンジニア向けの転職エージェントで、デザイナーの求人も豊富に取り揃えています。フリーランスとして働くことに興味がある方にもオススメです。高い専門性を持つコンサルタントが、スキルアップを目指す2Dデザイナーを全力でサポートしてくれます。

ファミキャリは、家族や子育てを支えながら働く2Dデザイナーにピッタリの転職エージェントです。仕事とプライベートの両立をサポートするため、育児と両立可能な求人や福利厚生が充実している企業を紹介してくれます。

転職準備のステップ

上述したような求人サイトや転職エージェントを利用する前に、転職に向けてしっかり準備しておくことが大切です。では、具体的にどんな準備が必要なのでしょうか。

スキルの棚卸しと改善

まずは自分自身のスキルを再確認しましょう。どのようなソフトウェアを使いこなせるのか、どのようなデザインを得意としているのかなど、2Dデザイナーとしての強みや経験を整理します。その上で、必要とされるスキルや知識が自分に足りていない部分があれば、転職前に学んだり修練したりする時間を設けると良いでしょう。

転職動機と希望条件の明確化

転職活動の核となるのは、自分がなぜ転職を考えているのかという転職の動機、そして転職後にどのような状況や職場環境を希望しているのかの希望条件を明確にすることです。希望条件を整理し、自分がどのような職場で働きたいのかを明確にすることで、能動的に転職活動を進めることができます。

転職動機と希望条件の明確化

転職活動の核となるのは、自分がなぜ転職を考えているのかという転職の動機、そして転職後にどのような状況や職場環境を希望しているのかの希望条件を明確にすることです。希望条件を整理し、自分がどのような職場で働きたいのかを明確にすることで、能動的に転職活動を進めることができます。

ポートフォリオの用意

2Dデザイナーの転職では、自己PRの一環としてポートフォリオが重要となります。これまでの仕事で制作したデザインなどをまとめ、自分のスキルやセンスを具体的に見せることができるようにしましょう。また、作品だけでなくその背景や制作過程、そこから学んだことなども一緒に記載すると、より深みのある自己PRが可能になります。

適切なエージェントの選択

転職をサポートするエージェントの中には、デザイナーやクリエイティブ系の職種に特化したものもあります。自分の目的に合ったエージェントを活用することで、自身がもつスキルや希望に合った求人情報を紹介してもらえる可能性が高くなります。

面接の準備

書類選考やポートフォリオ審査が通過したら、次は面接です。面接では、具体的な職務経験やスキル、そして転職動機や人柄をより直接的にアピールすることが求められます。そのため、各企業の文化や求める人材像を事前にリサーチし、リサーチした情報に基づいて自己PRを準備することが大切です。

2Dデザイナーに挑戦し、輝かしい未来を描こう

2Dデザイナーに転職することで、自身のスキルやアイデアを活かせることや、広範なスキル習得の機会、キャリアパスの多様性、作品を通じた喜びや達成感、収入の安定性と向上など、さまざまなメリットを得られる可能性があります。アートやデザインが好きで、新たな挑戦をしたい方は、本記事で紹介した内容を参考に、ぜひ2Dデザイナーへの転職にチャレンジしてください。

また、案件獲得にはフリーランスキャリアの利用をぜひ検討してみてください。これまでの経験やスキルに応じた案件を紹介させて頂きます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次