フリーランスエンジニアの営業戦略。案件獲得への効果的なアプローチについて解説

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フリーランスエンジニアとしての生活を支え、収入を増やすためには、しっかりと営業活動が欠かせません。しかしフリーランスエンジニアを目指したいものの、営業活動の進め方に対して不安を感じる人や、どのようにして営業を行えばよいのか悩んでいる人も少なくないでしょう。そこで本記事では、フリーランスエンジニアの仕事獲得に結びつく営業方法と、営業活動を成功させるポイント、営業活動時の注意点について解説します。明日から実践できるものもありますのでぜひ参考にしてください。

目次

フリーランスエンジニアに営業力が必要な理由

フリーランスとして活動するにあたり、技術力だけではなく営業力も必須スキル。では、なぜ営業スキルがフリーランスにとって必要なのか、主な理由について見ていきましょう。

理由1:常に新たな仕事を獲得する必要があるため

サラリーマンの場合、仕事は会社から与えられますが、フリーランスエンジニアは会社に属していないため、自ら仕事を探さなければなりません。仕事がなければ収入も得られないため、フリーランスエンジニアは自身で営業活動を行い、案件を獲得する必要があります

理由2:クライアントとの良好な関係を保つため

フリーランスはクライアントと直接取引を行うため、良好な関係を保つためにも営業力が必要です。営業力があれば、クライアントとの適切なコミュニケーションを通じて、信頼関係を築くことができます。

理由3:自己ブランディングのため

フリーランスは自身のブランド価値を上げるために、もっているスキルをクライアントへアピールする必要があります。そのためには、自己紹介や提案書の作成、クライアントへのプレゼンテーションなどの営業力も必要です。

フリーランスエンジニア向けの主な営業方法

実際にフリーランスエンジニアが営業活動を行う場合、どのような方法が効果的なのでしょうか。

方法1:オンラインプラットフォームの活用

UpworkやFreelancerのようなフリーランス専用のオンラインプラットフォームを通じて、仕事を探し、クライアントと接触しましょう。フリーランスエンジニアとクライアントをつなぐマッチングサービスも増えているため、詳しい専門分野や経歴をアピールできれば、あなたの力を必要とするクライアントと出会えるはずです。

方法2:メールやSNSを使ったアプローチ

メールやSNSを使ったアプローチも効果的です。自身のスキルが活かせるクライアントや、興味のあるクライアントに向けて直接メッセージを送ることで、よりパーソナライズされたアプローチが可能になります。

方法3:オンラインイベントや交流会・セミナーに参加する

オンラインイベントや交流会・セミナーにも積極的に参加しましょう。自分の存在を多くのクライアントに知らせるためには、業界内での集まりに出ることも大切です。オンラインであれば場所や時間の制約も少ないので、積極的に活用することをオススメします。

方法4:クライアントからの紹介

既存のクライアントから新たなクライアントを紹介してもらうという手法もあります。既に関係性ができているクライアントから紹介を受けることで、新規顧客との信頼関係も構築しやすく、良質なクライアントとのネットワークを広げることができます。

方法5:ブログを書いて情報発信をする

ブログや記事を書き、自分自身の知識やスキルを情報発信することも効果的です。自分の専門性を示すことで、あなたの力を必要とするクライアントの目に留まる可能性があります。自分の考え方や人柄も伝えることができるため、クライアントからの信頼獲得にもつながるでしょう。

方法6:Webサイトを制作する

ポートフォリオとして、自身のWebサイトを制作するという手もあります。制作したWebサイトを通じて、クライアントは視覚的にあなたの経歴や、どのような成果を残してきたかを理解することができます。とはいえ、制作しただけではWeb上で埋もれてしまうため、SNSなどと連携し、広く見られるよう工夫が必要です。

営業活動を成功させる3つのポイント

上述したような営業活動を成功させるためには、どのようなポイントがあるのでしょうか。

ポイント1: 自己紹介をうまくする

営業活動において、第一印象を良くすることは重要です。とはいえ、印象に残る自己紹介をしなければならない、ということではありません。基本的な清潔感のある身だしなみ、自信に満ちた表情、心からの笑顔、クライアントに対して適切な自己紹介を行うなど、注意をしましょう。

ポイント2: 対話型の営業を心がける

売り込み型の営業ではなく、対話型の営業を心がけましょう。自分のサービスを売り込むだけでなく、クライアントが抱える課題やニーズを引き出し、それに対する解決策を提示することが重要です。対話型のアプローチを積み重ねることは、クライアントとの信頼関係構築にもつながります。

ポイント3: フォローアップを怠らない

クライアントとのコンタクトを一度きりにしないことも大切です。商談後のフォローアップを怠らないことで、信頼関係を深め、再度自分を思い出してもらう良い機会になります。ただし、ただ連絡をするのではなく、有益な情報を提供することで上手に繋がりを維持することが重要です

ポイント4:折衝力・交渉力を養う

自分にとって不利益となる条件で案件を受けていると、フリーランスとしての活動を継続ことが難しくなっていきます。自身のスキルや実績を適切に伝え、適正な報酬を得るための交渉力を磨くことも大切なポイントです。

営業活動をする際の注意点

一方で、フリーランスエンジニアとして営業活動を行う際にはいくつかの注意点もあります。以下、具体的に見ていきましょう。

営業活動の目的を明確にする

はじめに、営業活動の目的を明確にしましょう。複数のプロジェクトに参画するため、新規クライアントを獲得するため、高い品質の仕事を行って単価を上げるためなど。 目的は各個人によって異なります。目的を明確にすることで、営業活動の方向性が見えてきます。

低すぎる単価での安売りは避ける

フリーランスエンジニアになると、なるべく早く稼ぎたいという気持ちから、自らのスキルを低価格で売り出す者もいます。しかし、低すぎる単価の設定は自分のサービスの価値を下げてしまうため、長期的に見てよい結果を生み出しません。納得のいく価格で自信をもって仕事を行うことが、自らの仕事のバリューを高め、クライアントとの健全な関係を築くために重要です。

相手のニーズを理解する

営業活動のスタンスとして、自分のスキルを売り込むだけの一方的なアプローチは控えましょう。大切なのは、相手のニーズを理解することです。クライアントが何を求めているのか、どんな苦労をしているのかを理解し、自分のスキルをどう活用すればその問題を解決できるかを考え、具体的に提案することで、相手の心をつかむことができます。

すぐに諦めず数を打つ

初回の営業活動で成果が上がらなかったからといって、すぐに諦めてはいけません。新しい仕事やクライアントを見つけることは、本来とても難しいものです。最初は数を打つことを意識してクライアントに接触をしながら、自身の知識やスキルでクライアントの悩みやニーズをどう解決できるのかをしっかりとアピールし続けましょう。

営業力を身につけ、成功への近道を探そう

フリーランスとして長期的に活動するためには、クライアントに対して自分の価値を示し、仕事を獲得する営業力は欠かせません。本記事で紹介した方法やポイント、注意点を参考にしながら、まずは試してみて、自分に合った営業活動を模索してください。スムーズな営業活動を経て、あなたのフリーランス生活がより充実したものになることを願っています!

また、案件獲得にはフリーランスキャリアの利用をぜひ検討してみてください。これまでの経験やスキルに応じた案件を紹介させて頂きます。

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