グラフィックデザイナーやゲームクリエイターなど、クリエイター職の需要は年々高まっています。時代のトレンドやユーザーのニーズを掴んで魅力的なコンテンツを作ることができれば、人気クリエイターになることも夢ではありません。ここではクリエイターの需要が高まっている背景、主な職種と平均年収、年収アップのためのポイントを解説します。クリエイターになりたい!と考えている人は、ぜひ参考にしてください。
クリエイターの需要が高まる背景
クリエイターは、さまざまな分野でのコンテンツ制作において重要な役割を果たしています。ここではSNSに投稿するコンテンツの質の重要性が高まったことや、クリエイターエコノミーの発展など、クリエイターの需要が高まっている背景について解説します。
ソーシャルメディアの影響力
スマートフォンの普及により、ソーシャルメディアが爆発的に成長しました。YouTube、X(旧Twitter)、Instagram、TikTokなどのサービスが登場し、そこで個人やブランドがオリジナルコンテンツを発信してファンを獲得するビジネスモデルが確立されました。インフルエンサーマーケティングで重要なのは、ファンを惹きつけるコンテンツです。そのため、魅力的なコンテンツを制作できるクリエイターの需要は高まっています。
クリエイターエコノミーの発展
クリエイターエコノミーとは、個人が制作したコンテンツによって収益を得られる経済圏のことです。YouTubeが代表的な例と言えるでしょう。個人がコンテンツを通して、広告、スポンサーシップ、商品販売、メンバーシップモデルなどの収益を得られるようになったことで、より質の高いコンテンツを作るために、制作代行などを行ってくれるクリエイターの需要が高まっています。
ユーザーの需要の多様化
ユーザーのコンテンツに対する需要が多様化しているのも要因のひとつです。ソーシャルメディアの発展により、さまざまなジャンルやテーマのコンテンツに触れられるようになり、ユーザーのニーズもより細分化されている傾向にあります。そのため、それらのニーズに応えられる独自性を持ったクリエイターの需要が高まっています。
主なクリエイティブ職種と平均年収
一口にクリエイターと言っても、さまざまな職種があります。ここではそれぞれの職種の概要や必要なスキル、平均年収について解説します。なお、クリエイターはいずれの職種でも、年代によってではなく、スキルや実績によって年収が上下する傾向があります。
Webデザイナーは、ウェブサイトのデザインとUXを設計し、Webページの外観と機能性を向上させるクリエイターです。必要な知識は、HTML、CSS、JavaScriptなどに加え、トレンドに合ったデザイン、ユーザーにとって利用しやすいインターフェースを制作するスキルが必要になります。Webデザイナーの平均年収は、約386万円となっています(出典:マイナビクリエイター)。
グラフィックデザイナーは、広告、パンフレット、ロゴ、ポスターなどのコンテンツを制作するクリエイターです。クライアントやターゲットの好みに合ったデザインかつ、視認性の高さ、情報の伝わりやすさなどを求められます。グラフィックデザイナーの平均年収は、約345万円となっています(出典:マイナビAGENT)。
CGデザイナーは、映画やゲーム、広告、アニメーションなどのCGエフェクトを制作するクリエイターです。3Dモデリングやアニメーション制作のスキルが必要となります。CGデザイナーの平均年収は、2DCGか3DCGか、どの程度の規模のプロジェクトかによって大きく変わりますが、約300万円から500万円程度となっています(出典:デジタルハリウッド株式会社)。
UIデザイナーは、Webサイトやアプリのユーザーインターフェース(UI)をデザインするクリエイターです。UI全体のデザインをはじめとして、ボタン、メニュー、アイコンなどの要素も設計します。ユーザーが使いやすいデザインを設計できる知識やスキルが必要とされます。UIデザイナーの平均年収は、約594万円となっています(出典:求人ボックス)。下記で説明するUXデザインのスキルも併せ持つことで、年収はより上がると言えるでしょう。
UXデザイナーは、ユーザーエクスペリエンス(UX)を向上させるためにユーザーのニーズや行動を研究し、コンテンツのデザインを最適化するクリエイターです。ユーザーテストやプロトタイピングを行い、ユーザーにとっての使いやすさを常に突き詰めていく必要があります。UXデザイナーの平均年収は、約649万円となっています(出典:求人ボックス)。
ゲームクリエイターは、アプリゲームやコンシューマー向けゲームなどの制作をするクリエイターです。シナリオライター、ゲームデザイナー、プログラマーなど、さまざまな専門分野があります。ゲームクリエイターの平均年収は、関わる分野にもよりますが、約550万円となっています(出典:求人ボックス)。
動画クリエイターは、テレビ番組やインターネット番組などの制作に携わったり、YouTubeなどのソーシャルメディアに投稿する動画を制作するクリエイターです。動画の構成企画、撮影技術、編集技術、ディレクションなど幅広いスキルが必要とされます。
動画クリエイターの平均年収は、関わるプロジェクトやポジションによって大きく変わりますが、約342万円となっています(出典:求人ボックス)。大規模なプロジェクトのディレクターを務めることができれば、もっと高い年収も目指せるでしょう。また、YouTubeなどへの動画投稿による広告収益は非常に波があり、どれだけファンを獲得できるかによって変わってきます。
クリエイター職で年収をアップするポイント

これまで各職種の概要と平均年収を解説してきましたが、クリエイター職は、自身の持つスキルによって大きく年収が変わります。また、そのスキルをアピールするポートフォリオも重要です。ここでは、クリエイター職の年収アップのポイントを解説します。
スキルアップの方法
スキルアップの基本は、継続的な学習です。オンラインコースや専門学校のプログラム、視線文書などを利用して、最新のトレンドやツールの使い方を常にキャッチアップしましょう。
また、これまで参加したことがない規模のプロジェクトに挑戦してみることも大切です。プロジェクトを通して新しいスキルやノウハウを身につけることができるでしょう。また、大規模なプロジェクトに挑戦することで、他のクリエイターやクライアントからのフィードバックもより多く受け取ることができるでしょう。それらの意見をスキルアップに活用しましょう。
魅力的なポートフォリオの作成
ポートフォリオは常に最新の情報にしておくことが基本です。また、関わったプロジェクトを単に紹介するだけでなく、その背後にあるストーリーや制作過程についての説明もしましょう。それにより、自分のスキルの多様性や、仕事への向き合い方、オリジナリティなどをアピールすることができます。
また、関わったクライアントのリストも必ず掲載しましょう。有名クライアントや大きなプロジェクトに関わった成功経験は、評価に大きく関わります。インターネット上でポートフォリオを公開することも重要です。ポートフォリオの共有サービスやSNSを活用して、作品を公開し、新たなクライアントとの出会いを探しましょう。
スキルとオリジナリティを持ったクリエイターを目指そう
ここまで、クリエイターの主な職種や平均年収、年収アップのコツなどを解説してきました。クリエイター職はこれからも需要が高まっていくと見込める市場です。そこで活躍するためには、最新のスキルを身につけていることと、自分ならではの作風を持っている事が重要です。常にスキルアップを怠らず、売れっ子クリエイターを目指しましょう!
また、案件獲得にはフリーランスキャリアの利用をぜひ検討してみてください。これまでの経験やスキルに応じた案件を紹介させて頂きます。